【レポ・感想】w-inds. LIVE TOUR 2022 ”We are” J:COMホール八王子(2022/8/20)

千葉公演が中止となり、うっかりツアー初日になってしまいました。
3年ぶりのライブツアーということで、がっつりレポろうと思ったのですが、持ち帰り仕事と“134”のMCのインパクト強すぎ事件で、ほぼ『助手席で君はDance』レポのみとなってしまいました。横須賀でリベンジ(できるのか…?)
メモ誤り・解読誤りによるウソ、メモを話として繋げるための若干の”勝手な加筆”についてはご容赦を…。
セットリストは本記事末尾にあります。

助手席で君はDance!

涼平氏曰く「(国道)134で、江ノ島に向かってドライブで、『超絶二人が幸せ』みたいな男女の歌です」。
慶太氏に「曲紹介で『超絶』とか言う?」と突っ込まれましたが、「一番ハッピーな時じゃないですか。女子と一緒にドライブ…」と”超絶”推しは変わらず(笑)
ちなみに、「一番ハッピーな時」というセリフに、ちょっと年齢を感じたのは自分だけじゃない筈。

そして、慶太氏の「助手席で君はダンスしてて?」発言から、MC延長の世界線に突入。
涼平氏は「大分浮かれてますよ」と言いながらも、助手席でダンスの小芝居開始。
「え?あなたどっちやってる?」に「女子を」と答えたと思ったら、今度はハンドル握って若干引き気味のキャラを演じ始め…
「男は真面目なんだ?」
「そんな自分とは裏腹の、ちょっとパリピな女性に惹かれちゃったんだね」
「ちょっと待って、もう一度見たいな。助手席で踊ってる姿」
というわけで二人で再度実演となりました。(それもバンド付きで)

w-inds. 千葉涼平 橘慶太 助手席でダンス LIVE TOUR 2022 We are 八王子 8/20

ちなみに、「僕にとってBig Chance!」で慶太氏が拳振り上げるまでがネタなのですが、その辺りはTikTokの投稿を待ちたいと思います(笑)(w-inds.さんが口だけで、この映像がお蔵入りになっても、当方では責任を負いません)

なお、涼平氏演じる女子キャラは、上記パリピタイプ以外にも「この曲良いね」「〇〇君、センスいい」な涼子ちゃんタイプも(←これ今のファンの方、どれだけ知ってるんだろう…?)。
慶太氏に、前のタイプは駄目なのかと言われ、「お前バカだろ」みたいに言えるのも悪くない的なコメントをされていました。”作ってない”関係が良いんだとか。姉がいる人って現実見てる感があっていいな…(笑)

アンコールで腿をパンチ

舞台上で密かに腿パンチをかましていた涼平氏。
慶太氏から「実は、コロナの自宅療養期間明けて二日」という暴露がありました。
「足がパンパンな気持ちはすっごい良く分かるんだけど、みんなの目の前でこれ?」という慶太氏の突っ込みに対し涼平氏、「もう、アンコールなので、心の内を見せてもいいんじゃないか」という謎理論で応戦。
ちなみに「俺が三浦大知だったら絶対やらない」そうです。(なんか微妙に分かる(笑))

感想

「ツインボーカルの完成度でファンを驚かす」をオンランライブでやってしまった後はネタに困るんじゃないか、とか、歌の比重が増えた涼平氏は”ダンスはそこそこ”になりそうだな、とか、まあ正直、いろいろと心配してました。
ある部分では当たってしまったのですが(笑)、”With You”とか、”Beautiful Now”とか、世界だとか空気だとかを感じさせる振りや照明が現世に帰ってきたくないぐらい良い感じで、新しい世界が見えた気がします。
慶太氏の曲には、m7、M7オンパレード(笑)みたいのが多いですが、ああいうのには”光”が似合うんですよね。セットに凝るより多分安上り(言っちゃったよ…)なので、こっち方面凝っていただけると嬉しいです。
“Make you mine”は完全にファンサだと思いますが、素直にやられました。「あの椅子に横向きに座って、背もたれに左手かけて、そこから足をぱっと左→上→右に持ってくあれ何なの?ちっさいくせにカッコ良すぎでしょ」という言葉が頭駆け巡りました。椅子の回廊(?)を通って前に降りるアレも良かったです。
涼平氏のボーカルは、「足の裏から脳天まで共鳴してます」「しかも尖った聞きづらさが一切ありません」みたいな感じで、相変わらず声だけは(笑)良すぎでした。個人的には”LIGHT”とか”タイムマシーン”みたい(そこ「みたい」で括る?)な曲を、ぜひクリーントーンで(←ここ重要)歌っていただきたいです。
ちなみに”Say so long”、これだけはダンスに専念して欲しかった!

セットリスト

01. In Love With The Music
02. Strip
03. EXIT
04. Dirty Talk
(MC)
05. DoU
06. Yes or No
07. Say so long
08. If I said I loved you
09. Make you mine
10. Sexy Girl(慶太ソロ)
11. In your warmth(涼平ソロ)
12. Little
(MC)
13. 134
14. 夏空の恋の詩
15. Show Me Your Love
16. With You
17. We Gotta Go
(MC)
18. ブギウギ66
19. NEW PARADISE
20. Long Road

アンコール:
21. Forever Memories
22. Beautiful Now