7/4(日)パシフィコ(切ないほどの見切れ席…orz)

ライブ本編(?)につきましては初日レポで書きましたので、MC中心に…と思いましたが、その前に、MC以外のラクガキを。

曲名忘れましたが、ツボったポーズ。この後、開いた手を小指から順番に握ってくのが激エ○。

絵をクリックすると拡大

こちらはアンコール曲(これも曲名忘れた(笑))の最後の部分。バンド煽った後で、音を切るポーズ。めっちゃ楽しそうな「ニヤ」笑いでした。(スンマセン、顔描くの苦手で表現できてません…orz)

絵をクリックすると拡大

橘慶太ピアノに乗るの図(別名、Chris Brownさんが、MIKAさんの向う張って、カウンターじゃなくてピアノに乗ってみましたの図(笑))も図解しようと思ったんですが…多分皆様のご想像通りすぎるので割愛いたします(笑)
それではMCいきます。メモ誤り・解読誤りによるウソはご容赦を…。

MC:舐め合い?
(アンコール。曲に入る直前)
龍 「皆さん知ってたら、歌った・・・・りしてみてください。噛んじゃった」(とカワイく誤魔化す)
慶 (批難視線を送る)
龍 (それを受けて防御ポーズ↓)

絵をクリックすると拡大

涼 (と、そこで横から突然)「全然いいよ
龍 「いいですか?」
涼 「だって噛むの基本だもん
(場内、一瞬の沈黙。その後爆笑)
慶 「なんでオマエが基準で、噛むの基本なんだよ(笑)」
涼 (場内の笑い声を他所に、極めて冷静に)「だってオレ噛むの緊張とかじゃないもん。普通に友達と喋ってて噛んじゃう
(会場爆笑)
慶 「どうしよう(笑)」
龍 「今のはアレですね。傷の舐め合いですね」

ていうか龍さんよ…。素で、全く悪いと思ってない涼さんにとって、それは「傷」ではないんでは…?(笑)
とりあえず自分のデフォルト設定が「噛む」なら「噛むのは全然OK」という無茶苦茶な理屈で押し切るリーダーに乾杯(笑)


MC:マイペースその2
(ダンス話で)
慶 「オールドスクールという用語がですね、半分以上の人に伝わっていないという…」
涼 「まあ半分ぐらいは伝わるよね、だって『オールド』だもんね」(←それ、半分のイミが違う)
(場内から笑い)
(その後、DA-PUMPのKENZOさんの話になり)
慶 「僕がロックダンスしなくなった理由は、KENZOくんがロックダンス上手すぎるからっていう」
涼 (キッパリすぎる口調で)「いや、その説は否定したい。その前からやってない」(←断言)
慶 「KENZOくんのロックダンス見たら、ちょっと自分のロックダンスは見れないなー」
涼 「まあね。でもそこは割り切りが
(観客、なぜかツボってしまい爆笑)
涼 (しかし本人はといえばウケを狙ったつもりは全くなかったらしく、淡々とした語り口調で)「だって、5年も6年もロックダンスなんてやってないのに、一所懸命やってきた人に勝てるわけない」
慶 (妙に神妙な声になり)「そうだよね…」
涼 「地道に頑張るしかない」
(言い切り口調が可笑しくて、場内再び爆笑)

思わず「空気読めや!」と突っ込みたくなるわけですが、その読めてないところが逆にウケに繋がっている感もあるので、どうしたもんか…(笑)
とりあえず、お友達に「冗談のつもりで愚痴ったら、ものすごい親身に意見言われて、どうしていいかわからなくなりました」と言われない大人になってください(笑)


MC:まじめ
(中澤さんとのメール話で)
涼 「カメルーン戦、僕ら上海で見てて、ユニフォーム着て応援してたんですけど、そのとき写真撮って付けて送ったんですよ」
(会場爆笑)
慶 「写真付けて送った!
涼 「送った」(とごくフツーに答える)
慶 「『あいつやるなー』って思われてるよ。オレ、そんなん恐ろしくて…」
涼 (そんなリアクションには全く構わず、淡々と続ける)「そしたら…」
慶 「涼平くんのカッコして送り返してきた?」
涼 「しないでしょ!?」
慶 「オールドスクールとか」(と言いながら踊って見せる。妙にノリノリな橘(笑))
(会場から笑い)
涼 (のんびりとした口調で)「あー、でも『ブレイクダンスやりてー』って言ってる」
慶 「マジですか!?」
涼 「で、『日本代表のユニフォーム似合いますね』と。『イケメンですね』と。褒められました」
慶 「中澤選手もイケメンですよね」
涼 「そうっスね」
慶 「男らしくてカッコイイ」(←いや、だからなんでそこまで褒めるんですか? プレー以外を(笑))
涼 「『男』って感じだよね。あんな男って感じなのに…10時には寝てます」(そして続けて)「まっっったく遊んでません
慶 「素晴らしい」
涼 「すごくない? サッカー選手って。夜の10時にはもうメールの返信ないから
(会場から笑い)
涼 「で、朝が早いんだよね」
龍 「それは僕らも一緒じゃないですか」(←よりによってオマエが言うか(笑))
慶 「僕ら夜の10時に寝たことあります?」(と、お約束通りツッコまれる)

っていうか千葉さん、相手の就寝・起床時間そこまで把握するって、いったいどんだけメールしてんですか!?(笑)
ちなみに、やたらと同性の外見&キャラに注目する橘さん、うっかり兄貴な世界に足を踏み入れないよう、お気をつけください。

7/4レポはこれにて終了でございます。次回は神奈川です。